忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.58   Byron Bay Trip
金曜からByron Bayというところにダイビングしに行ってきて、今日日曜日、ちょっと前に帰ってきた。
Straddieに行ったときよりも仲のいい人が多かったし(MathewやGillianも来たし)、みんな人も良くて、すごく楽しかった。

今回はキャンプ場でテントを設営して泊まるタイプ。
朝ごはんや昼ごはんは、パンを焼いたり、サンドイッチを作ったり、コーヒーや紅茶を飲んだり、やっぱりキャンプは楽しいなあ。すごくリラックスできる。

ダイビングはMathewとペアで潜ることに。
しかしMathew泳ぐの速くて、しかもあまり振り返ってくれない、、、。

見たことないでかい魚が地底にとまっているのを発見し、そいつの写真をとって、周囲を見るとMathewがいない、、、。
なんてこったい!
どうも水中がにごってよく見えないなぁと思ってたけど、Mathewの性格も予期してもっと注意しておくべきだった。

とりあえずそれっぽい方向へ進んでみるものの、Mathewは見つからない。水中で迷子になったのは初めてだな、、、。こういう場合どうしたらいいんだっけ?
とりあえず見失った場所で数分待機してから、上にあがることに。
でも普段みんなについて水面に上がるときは窒素病にならないようにゆっくりゆっくりあがる。
どの程度時間をかけてあがればいいのかわからないので、時間をかけて慎重に上がった。

そしたらボートから大丈夫かとのサインが見えて大丈夫と大きく丸を作る。
そしてMathewも結構近くの水面に見えた。

Mathewはあまり何も話さないので機嫌悪いかな?とりあえず「泳ぐの速いよ」とか何も言い訳は言わずに謝っておいた。おれがOWで経験少ないし、ついていかなきゃいけないからね。

かなり無駄に酸素を消費してしまって時間も短くなるけど、もう一回潜ろうということに。今度は他のペアも発見して同じペースで見て回る感じだったので、写真も結構取れた。
海底に鎮座する見たことのないでかい魚というのは実はWobbegongというサメの一種ということが後で判明したのだけど、危なくないかなと恐れながら、尻尾に軽く蹴りを入れてみたりすると泳いで逃げてった。それまで全く動かないので、動いたときは怖かった。

で、少しずつ慣れてくると今度は頭のほうに近づいて、アップで写真を撮ったり。
こいつもおとなしいサメだけど(てかサメって知らなかったけど)、頭の方から逃げ道を塞いだり、攻撃したりすると、噛み付くらしい。そして噛み付かれると、もう離そうとしないで、致命傷になるとか、、、、。
あぁ、、、そこまで近づきすぎなくて良かった、、、。
(Wobbegong情報は http://en.wikipedia.org/wiki/Wobbegong

二回目のダイブの前に、ボートを移動してホエールウォッチングにGO!
たくさん鯨がジャンプしてるのを見た。
こんんなに鯨居るもんなんやなぁ。
これじゃホエールウォッチングのツアーが成立するのも納得という感じ。今日は鯨見れませんでしたとかじゃ、お客さん納得しないし。

でもほんの休憩にホエールウォッチングに興じることができるなんて、俺たちダイバーはなんて幸せじゃないか!ダイビングメインでキャンプやら観光やら色々できて本当に楽しい。

二回目のダイブのときはちょっと曇ってきて、気温も大分下がってしまったので寒かった。しかもボートで酔って吐いたし、カメラも持ってくの忘れてしまった、、。

でも水中は一回目よりも透明で、大きなハリセンボンの一群とか、他の魚の大群やら、マグロみたいなでっかい魚やら、無茶苦茶でかい海がめやら、基本的にでかい魚がいっぱい見れて、すごく良かった。
カメラ忘れたのはショックだったけど、その分ゆっくり見れたということでヨシとしておこう。

帰ってからはすごく美味しいピザショップで、ビールを飲みつつ、会話を楽しみつつ。
ああ、これが幸せってやつだねぇ。
キャンプ場に帰ってもまだ九時だったけど、10時には寝た。

日曜は風が強くて、残念ながらダイビングはできないとのこと。
それでマーケットに行ったり、町や海辺を歩いたりしたけど、リラックスできてすごく良かった。
浜辺ではカモメが強風の中、ホバリングして遊んでいるのを見て感動した。

羽はほとんど動いていないのに、空中で止まっているが、上下方向は揚力のおかげで良いとして、なんで前後方向にも止まれるのだろうか。
「あの羽は抗力がほぼゼロなのかぁ」と思ったけど、前方に動くこともできるようなので、これは抗力ゼロでも説明できない。
ちょっと考えて、「あぁ羽を少し動かして、横風を利用して前方に揚力が発生するようにすれば前に進めるか」と思いついた。たぶん合ってるんじゃないかな。
誰か知ってたら教えてほしいけど。

さ、今日は早く帰って来れたので、あとは勉強やらやることやっておかないと。
G'day today!!



Byron写真集

3cdd4cd8.jpeg
Puffer fish. 四角いやつはBox fishというらしい。
 

170f04b2.jpeg
Wabbegong.でかくて動かないので不気味、、、

09c06b69.jpeg
Mathewが写真をとってくれる。
水中は結構濁ってあまり先は見えない

96ba4137.jpeg
Turtle.かなりでかいウミガメを見たけど、これはまだ小さいほう。

d860689a.jpeg
Lighthouseにいく。
このポイントはオーストラリアの大陸の一番東。
ここでオーストラリアで一番早い朝日を見るのも良かったかもね。

0fa4d513.jpeg
海を見てると落ち着くな。

feea4ba9.jpeg
夕飯はPizzaを食べに!ボリューム満点でおいしかったっ。

bf445a53.jpeg
食後はByronの町を歩きながらアイスクリームにかぶりつく。
今日は贅沢な日ですね。豪華にいきましょう。

2ce13c61.jpeg
キャンプ場に戻って、トイレに行くと、、、
プリズナーがっ

feaa2325.jpeg
可愛いヤツです。

81b2455c.jpeg
壁も登れます。

9e655d32.jpeg
次の日。風が強くダイビングできなかったので、
マーケットにいくことに。

fc5ac368.jpeg
マーケットの隣には綺麗な湖が。

aad458e7.jpeg
買い物が終わってByronのビーチへ。
カモメがホバリングして遊んでた。
感動!

bdf2a3b3.jpeg
キャンプ場に戻ってお片づけ。

885ccef2.jpeg
これが、ダイビングのボート。
これを車で運んで行くのだから豪快です。

 

PR
No.41   Shark Attack
週末はStraddie Islandというところにダイビングしに行ってきた。
オーストラリアで初ダイビング!

ボートからのエントリー、そしていきなりサメ現る、さあどうする?
d30d5246.jpeg


でかい、そして一匹ではなく数も多い。
7881d24e.jpeg

とりあえず、サメをバックに写真をとってもらうw
そしたら気がつかぬ間に大分サメに近づいていたようで、サメのヒレに頭をガツンとぶつけてしまったげっそり
恐ろしや、、そんな近かったとは。
なんかにぶつかったなと思ったけど、サメにぶつかったというのは後から知った。

サメはびっくらこいて、逃げ去ったとか。
フッフッフ、勝ったなウッシッシ
というわけで、SharkにAttackされたのでなく、SharkをAttackしてきました。

他にはエイとか見れた。
浮力のコントロールがまだ上手くできてなくて、意図に反して上に行ったり下に行ったりしてしまうので、エイの近くに行ったときに、エイをしこたまキックしてしまった。
エイは一目散に逃げ去った。

Sorry Creatures...
Ray 7c6d05fc.jpeg          
 
Turtle 4e43f1af.jpeg          
 
Puffy fish 7fe68d55.jpeg          
 
Sea slug? f3c5b49b.jpg          
 
Lion fish ee263752.jpg          
 
Sea urchin 20cdbdeb.jpg          
 
Straddie Islandにて私 b0fe5045.jpeg          
 
バディと 3ce31d22.jpeg