忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
[1]  [2
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメラが必要だった。
ヨドバシカメラに新しいFinePix f100fdを目当てに見に行ったのだけど、どうもデザインがあまり気に入らない。なんかでかいし。
そして画質は良くなっているのだろうけど、あまり違いはわからないように思えたし、そもそも1200万画素なんて大きすぎて邪魔じゃないかと思えた。データの転送も遅くなるし、受け渡しが不便になったり、表示が遅かったりするのを考えると、結局常用の画素数は600万画素とかなりそうだし。
しかしなにより一番しょげたのは操作性だ。
撮影モードを変えるのにF30ではスイッチをクルクル回して一瞬で変えれたのに、f100ではそのスイッチがなくなって、メニューボタンから入って液晶で確認しながら変更しなければならない。
すぐに思い通りの設定で撮影に入れる状態にしたい僕にとっては許されないインターフェースだ。

他のカメラも見てみたけど、やはりFinepixの画質は一流だと思った。Lumixもきれいだしデザインがいいね。
リコーはでかいし画像わるすぎ。広角とズームで幅広い距離のものをとれるけど、それだけという感じ、、、。
CannonのIXYは売れているようだけど、それほど魅かれず。
オリンパスのデジカメはデザイン洒落てるけど、画質は少し劣るかな?

結局ピンとくるものがなく、一度しか使わなかったfinepix F30の水中ハウジングを活用したい私にとって、選択は中古のF30ということになった。

そして今日、中古のFinePixF30をヤフオクで14500円で落札した。
今度はホント、壊さないように大事に使おう。


あと、明日ダイビングショップのMICに行って、とり寄せてもらっていたフィンをとりにいく。
ついでに、サイズがいまいち合わなかったブーツも替えてもらう。
いやぁそんなわけで着々と準備ができてきたわけで。
前のアメリカ留学の時とは違って今回はよく準備できているほうだと思う。
さらにしっかり準備して後悔のない、今後の人生の礎となるような留学生活にしたい。
PR
研究のお願いをしてOKが出て、もうすこし詳細について聞いていたBenからメールが返ってきた。


Hi ○○○,

> I am already accepted to study in UQ, and also I am interested in
> researching in the vision area.

Excellent!

> But I haven't studied much on the vision, so I will try to study the
> fundamental part in the vision here in Japan before leaving.
> I would appreciate if you would suggest especially which part I should
> be understanding.

A good book is by Hartley and Zisserman called "Multiple View Geometry
in Computer Vision"
http://www.robots.ox.ac.uk/~vgg/hzbook/

This would be good to go through if you get a chance.

> Also for the theme of project, would you suggest some of themes
> beforehand you are interested in? Or should I suggest the theme I am
> interested in?

I think you should suggest a theme and we can work with what you're
interested in.

> In any cases, I am looking forward to meeting you after arriving.

See you soon.

Ben



うーん、向こうからテーマを与えられるのかと予想していたが、どっこい、自分からテーマを選べときたもんだ。といっても画像関係の研究をしてきたわけでもないし、自分で方向を決めて、しかも先生にほったらかしにされると、とてもやっていけないと思うんですね。
そこでウチの研究室のボス、F先生に相談してみると、やはりアドバイザーになってもらう先生の興味のある研究内容をしたほうが教えてくれるし力がつくとのことだった。
神大では飛行船の研究をしていて、来年は制御をする予定だけども、もしかすると画像ベースの制御をやる可能性もあるので、ちょっとは関係ありそうなところを研究しておきたい。

そこでF先生との相談の結果、ステレオカメラを使ってカメラを直線状に動かして物体を認識し、3次元データを構成する系な研究ができないか、とりあえず提案することに決めた。
ちなみにこれは思いっきり向こうの先生のやっている分野であり、ちょうど都合が良い。
またこの先生はMITの超有名なBrooksの弟子なのか、ただの共同研究なのか一緒に論文を出していたりして、若いけども凄い先生かもということが判明した。

F先生には本当に色々お世話になっている。
研究のことにしても、やりたいようにやらせてもらえているし、留学に関しても認めてくれたし、修了後の就職についてもアドバイスをもらったり、相談にのってもらえる。
思われることは正直に言われるが、怒ったりするところは見たことがない。
本当に優しいというのがイメージである。

前の大学もそうだけど、ボスは優しい思いやりのある人で本当に幸せなことだと思う。
その分怠けてしまうことがないように、のびのびと、しかしやることはしっかりやらねば。

Benには近々会う日にも言及してメールを送るとして、教えてくれた画像の本をもうちょっと読んでおかないとな、、、。


今回はオーストラリアでの遊びの準備。

オーストラリアでは是非ともスキューバダイビングをしたいと思っている。
スーツや重器材はそこそこ安くレンタルできるが、軽器材は普通ついてこないのでこれらは買っておきたいと考えた。
そこでいつもどおり安いのをネットで探していると、mic21というダイビング器材専門店がいい感じで安い。
ブーツやマスクは直接つけて体に合うか確かめておきたかったので、ネットで買うのではなくmic21の梅田店へ直接向かった。

ネットで軽器材セットが1万4000円だったのが欲しいと伝えると、「えぇそんなに安いんだ」とか店員がネットでチェックして驚いている。実はああいうのは客寄せの為のもので、今は在庫がないから無理とかぬかすかと怪しんだが、大丈夫のようだった。
しかし、本当に普段売っていないようで、適当に店内に置いてある安めの商品を適当にピックアップしてこの中から選んでください、みたいな適当な売り方だった。
でも、単純にそれぞれの商品の値段を合わせると2万は越えていたので、お得感たっぷりで満足な買いものができた。

マスクは黒のが気に入ったので、シュノーケルもブーツもフィンも黒に統一してみた。
あぁ、これでもう絶対向こうでダイビングはしないといけないな。
自分を追い込むための軽器材だ。

あと、心配なのはデジカメだな。
いまのデジカメはボタンが効きづらいので、このカメラで水中撮影するには心許ない、、、。
しかし、特にこのカメラの機能で満足しているし、新しいカメラが欲しいわけでもない。
新しいカメラ買ったら、また新しい水中カメラハウジングが要るし、、、。
今のカメラfinepixF30を中古で買えたら一番いいのかなぁ。
機会あれば、中古カメラ屋さんをのぞいてみよう。




オーストラリアで携帯をどうしようかと思い、ネットで情報収集していると
長期契約、プリペイド、レンタルと3種類あることがわかった。
このうちプリペイドとレンタルが留学生にとって利用しやすいが、レンタルが結構安くて良いらしい。
さっそくニッテルというとこで契約。
http://www.nittel.net/mobileFAQ/au/mobile_1.html#kishu
いろいろ準備もあるので、あまり悩まずにどんどん行動していきたいね。
即決、即行!
No.7   研究願い
なんと、無理かなと思いながら研究をお願いした一人目の先生から、かなり好意的な返信を頂いてしまった。Visionに関する研究をすることになるとは少し前は全く考えていなかったけど、なかなか面白そうだし、研究ができるなら是非ここでしたいと思う。
メールのやりとりをここに載せておこう。
まず、この先生には次のように送った。

--------------------------------------------------------------------------------------------
Dear Dr. Ben Upcroft,

Hi, I am ○○○ who is an exchange grad student (freshman for master
course) from Japan.
I'm really interested in taking a project 'Advanced Project in
Mechanical Engineering MECH7603'  under you.
Advisor Dr Bo Feng told me to directly ask the instructor under whom I
want to do a research project.
So I would like to ask you about the availability for a project for
Semester 2 in 2008.

Let me introduce me briefly.
My advisor in Kobe University in Japan is ○○○.
We are working for the control of an airship, cooperating with ○○○.
We have tried or improved various method of nonlinear control, or
acquisition of surrounding image information by stereo camera,
actually flying an airship of our team.
For my dissertation in my home university, I developed dynamics model
of an airship, especially putting weight on the estimation of
aerodynamic forces and moments on an airship, and developed nonlinear
airship simulator.
It was the key point that the airship dynamics is formulated only by
the geometric shape of hull and fin, and can be constructed without
wind-tunnel experiment.
Next year in Japan, I am going to work on the control of airship for
the dissertation of master degree.

Now in UQ, my interest is to further refine the airship dynamics
model, or start working on the control or vision.
But so far I haven't progressed any about the control and vision.
I don't know whether I can choose the theme of project, but if I could
do the related research as above, I would appreciate.
I am arriving Brisbane on July 11th, so after that I can reach you and
talk in person.

Looking forward to hearing good news,
○○○
----------------------------------------------------------------------------------------------

一日足らずでスピーディに返事を頂いたにもかかわらず、返事の遅れをわびる言葉から始まり、次のような返信。
----------------------------------------------------------------------------------------------
Dear ○○○,

Sorry I haven't got back to you earlier as I've been on a field trip
for a project of mine and haven't had internet access.

I'd be happy to supervise you. My research focus is in perception...
particularly vision and stereo vision. So we can come up with a
project in the vision area for you if that would suit.

It might be best to meet up when you get to Brisbane to discuss this
further. Please contact me when you get here, and we can sort out the
details.

Do you already have a scholarship to study at the University of
Queensland? I don't have any spare funding to support a student so
unfortunately will not be able to help you out there.

Kind regards,

Ben
----------------------------------------------------------------------------------------------

そうだよなぁ。Visionの先生だから、他の勝手な研究ができるわけないよな。ってか、その先生の下につく意味なくなるし。自分は今まで先生の専門からずれたことを研究してきたと思うがこれからは先生から多くのことを学びとりたいと思うし、やるならVisionだし、Visionでいいと思う。
あと、やはりもう学校に入学許可は出ているのかというは言っておいたほうが良かったか。先生の下で研究したいから、入学許可をくれというようなメールが多いんだろうな。
で、より詳細な研究テーマはどう決めればいいかわからないが、先にある程度考えておきたいので、聞いてみた。また、自分はVisionの勉強はあまりしてないけどたった1学期分で研究できるもんなんだろうかという心配があるので、それとなくVisionはあまりできないよと知らせておいた。

----------------------------------------------------------------------------------------------
Dear Dr. Ben,

I am happy to hear good news from you.
I am already accepted to study in UQ, and also I am interested in
researching in the vision area.
But I haven't studied much on the vision, so I will try to study the
fundamental part in the vision here in Japan before leaving.
I would appreciate if you would suggest especially which part I should
be understanding.

Also for the theme of project, would you suggest some of themes
beforehand you are interested in? Or should I suggest the theme I am
interested in?

In any cases, I am looking forward to meeting you after arriving.

Best wishes,
○○○
----------------------------------------------------------------------------------------------

さて、どのような返信が返ってくるのか。どきどき