忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Control and Roboticsの二回目の授業があった。
座標変換のお話だった。Fredと隣に座って出された例題とかを解いて答え合わせをしたりした。
とってる授業は全部Fredと一緒だし、彼がいると頼りになるなぁ。
一人だとホント不安だし。
なんつーか、クラスのメンバーも知り合い同士が多いようで、一人ではやはり入って行けない。
というか、無理に入っていこうともしていないので、、結構コドッキーなのだ。
まあなんしかFredはいい奴だ。

昼も一緒に食べに行くことが多いけど、Fredの友達に会ったら、ちゃんと紹介してくれるし、ドアを開けたら先に通してくれたりジェントルマン限りなし。

ところで今日はControl and Roboticsのプラクティスクラスがあった。ここではロボットアームをコントロールするというプロジェクトが進行するのだが、なんとLEGOのマインドストームを使うことになるとは知らなかった。神大でもマインドストーム使ったけど、バージョンがあがったのか、より高性能ぽかった。モーターにもエンコーダーがビルトインされているという。

で、このプロジェクトには3名づつのグループに分かれて、迅速、正確なロボットアームを競うコンテストを行うのだが、これを忘れていて普通に座っていたら、なんか周りみんなグループできてるし、、、。

ちなみにFredは別の日のプラクティスをとっているので、ここにはいない。で、ああ誰か探さないとなと思ったら後ろにちょうど二人組みの人がいたので混ぜてもらうことに。彼らは二人ともシンガポールから来たUQ生でアジアグループになってしまったな。二人ともフレンドリーでいい感じの人なので良かった。

でもプログラムができないようで、LEGOブロックの方も頼りないなぁ、、、という感じなので、俺が引っ張っていかないといけないな。レゴを弄るのはこのプラクティスの時間中だけということなので、しっかり予習してプランを立ててやらないとな。日本の感覚で残業すればいいやと考えることができないのがつらい。効率的に動くように心がけるいい機会かな。


PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL: