忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.21   Love★BYO
昨日のお話

とれる授業がまだ確定していないんだよなぁ。
最初は一年の予定で、とりたい科目を送ったんだけど、結局半年にしたのでとる科目が変わり、
そこらへんのコミュニケーションがうまくいっていないために、混乱があった。
とりあえず所属のオフィスにいって誰々と話して許可をもらわないといけないとか教えてもらったり。
でも話す必要のある人とは会えず、月曜にもう一回来ることにしたり。

とる科目の予定は以下のとおり
4unit   ENGG7804 Project
2unit   METR7202 Advanced Control & Robotics
2unit   MECH7750 Engineering Analysis
全部マスターコース向けの授業、、、のはず。
でもマスターコースの学生がかなり数が少ないようで、実際には学部生と一緒とか聞いたけど。
そんで、レポートととかはよりハイレベルな内容が求められるとか、、、タチわるい、、、。

プロジェクトは本当にマスターとして扱われるから、レベル高いと思われる。でもインターシップとか紹介してもらえそうな感じだし、がんばって成果出して認められたい。
4ユニットだと、週20時間働くのが目安だそうだ。
早速目を通しておいてくれと言われた論文ひとつ、そして画像処理に関する本一冊。
よしっ、これから研究がんばるぞ!!


さ、というわけで昨日の夜は神大の同志ふたりと、慶応卒業してUQの大学院jに入ったH氏、中学高校とインターナショナルスクールに通ってUQの学部に入ってきたAさん、コロンビアからUQ大学院に留学しに来たRafaelと一緒に、こないだMさんと食べに行ったマレーシア料理屋さんに食べに行くことにした。
今度はでかいビールビンを三本も買って持ち込んだ。寮に入っている二人は寮にご飯がついているので、料理は食べなかったけど、料理屋さんのおばちゃんは全然いいよと言ってくれた。前に来たのも覚えてくれて、このおばちゃん本当に優しくて好き!
H氏によると、BYOするなら1ドルとかとる店がある、というかそれが普通だと思っていたようだ。
この店はそんなのないし、本当にいいなぁ。
BYOならすごく安く飲んで食べることができるから本当にすばらしい。
学校からも家からも近いから、これからここで食べることが多いだろうなあ。
いっぱい友達連れてこよう。
e51a4805jpeg

いろんな話をしたけれど、一番笑けたのが、寮の話。
神大のTさんとAさんが寮に住んでいるのだけど、月20万くらい払っていて無茶苦茶高い。ご飯は3食ついているけど、Semester Breakの間は寮に滞在できなくて、滞在したければExtraと払う。(高い)
そして、友達を泊めたければ、Extraを払う。(高い)

この何かといえばExtraというのが面白くて、Extraという単語がかなり流行りました。
幸せな時間をすごして、See you.
それぞれの家路に向かった。



PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL: