忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.89   bone fracture
骨折してました...
骨折も脱臼の経験すらなかったので、しかも指も動くしむちゃくちゃ痛くもないので、まさか骨折しているとは思わなかった.
でも最初に打ったときに「やってもたかな」と思った感覚が正しかったわけだ.

部位は根幹部. こんな場所.
http://www.tahara-seikei.com/934h.jpg
でも完全に折れてるわけではなくて大きなひびが入ったかんじ. 中指.

どうも脱臼ぽくないと思ってたし、間接部じゃなくて手全体が腫れてた感じなので、「そうか折れてたのか」と納得.
骨はほっときゃくっつくと思うけど、指の動きがちゃんと元にもどるかなというのが心配.
すでにほとんど問題なく動いてるけど、中指を曲げるときにまっすぐ曲がらなくてずれてるんだよな.

ここらへんの心配をドクターに伝えてみたものの、英語でうまく伝えられてないのもあるだろうけど、ちゃんと答えてくれず、ただ返されるのは「I think you need a plaster.」(ギブスがいると思う)

あぁ、さてはこのオッサン何も詳しいことわかってないな、、、.
こんなオッサンにまかしてたら、指が元通りには動かないかもしれないなと思う.
とりあえず、ギブスをつけてもらうことになるが、看護婦さんは鼻歌歌いながら、作ってくれた.
まったく気楽なもんだね.
こっちは指のことが心配なのに、そんなのは彼らにとっては日常茶飯事のことで配慮しないという感じ.
逆に日本の医療関係者は、もっとプレッシャーを感じながら仕事してるのだろうなと思いをはせる.

ところで、できあがったギブスは手首間接をロックして、折れた部分をカバーしている.
でもよく考えれば、手首間接はなにも悪くないし、ロックしてしまう必要がないよな. むしろ今フリーになっている中指を固定しておかないといけない気がする.
まぁ、いいか、、動けばいいや.

ところで、今回かかった費用は驚くなかれ、ゼロ円である.
X線の費用はすべてOSHCから出て、UQの医者にかかったからなのか、診察代やギブス代もいらないようで.
海外の医者にかかるのはとかくお金がかかると聞いていたけど、なんと日本よりも保障が手厚いではないか.


43225ed8.jpeg
写真が小さいのであまりよく見えないと思うが、
中指の根幹部にけっ〜こうなヒビが入っちゃてますねぇ、、、
ちょっとずれてるけど、ちゃんとくっつくかなぁ、、


48fd9ad8.jpeg
プラスター(ギブス)をつけてもらう(鼻歌つき)
 

40d5e496.jpeg
やれやれ、これでキーボード打つのも骨が折れるわい、
いやいやっ、もう折りたくない!!
 
PR
突き指した手だけど、やっぱりどうも放っておくと後悔する気がした。
とにかく医療関係は高いだろう、できるだけ医者にはかからないほうがいいという考えがあったのだけど、調べてみると留学生は強制加入の医療保険OSHCがかなりカバーしてくれるみたい。
OSHCは、オージーが入ってる健康保険MEDICAREに近い程度の保証が外国人も受けられる保険である。

オーストラリアの医療制度はしっかりしているのか、とりあえず調べた限りでは、かなりカバーどころか、X線とかは100パーセントカバーしてくれてまったく払う必要がないらしい。

あぁ、しまったな、それなら躊躇せずにすぐ病院いけばよかった。
海外で怪我をするというこは、なかなかいくときには想像しにくいけど、こういうときに入っててよかったと思うのが保険である。
なんだかんだで、アメリカでもコンタクトレンズを安く買いだめしちゃったりと、意外と保険を利用してたりして。

とにかく、指の話に戻って、やっぱりどうもおかしい。
はっきりとは見えないけど、じっくりと分析してみると、次のような異常な点が見られた。
○指をゆっくり動かしてやると、薬指があるポイントでカックンと不連続な動きをする。
○薬指と中指の距離が若干近いというか、薬指の伸びる方向が若干中指寄りな気がする。

うん、自己分析では脱臼してるね、、
でも間接部を触ってみても特に正常な右手との区別がつかないので、ほんのちょっとだけずれているのかどうなのか、よくわからない。
それに不連続な動きをするのは実は右手でも見られて、これは人間の手の構造なのかと思ったけど、やっぱり問題の左手はより明らかなカックン運動をするのが気になるところ。
なんにせよX線をとっておいたほうがいいなという感じ。

で、今日UQのHealthCenterにいってきて、GeneralDoctor?に見てもらい、X線の施設のあるところを紹介してもらった。
施設にすぐ行こうかと思ったけど、今日は学部生の卒論発表イベントがあったので先に見ていこうと思った。
卒論発表といっても、日本の大学のような、前にひとりで立って時間はかってプレゼンテーションして厳しい意見を教授とかからいただくというような堅苦しい場ではなくて、ポスターセッションのような、それよりも砕けたような雰囲気。
教授もいるけど、それよりほかの学生がいっぱい見に来てガヤガヤした陽気な雰囲気。

ちょっとのぞくだけのつもりだったのに、面白そうな研究について話を聞いたり質問したりして長居をしてしまった。こちらの人は日本人のように研究にそこまで時間をかけないし、そこまでプレッシャーもないと思うので、結構レベル低いかな、あんまり準備してないなって思うのもあったけど、でもその分自分のやりたいことやってるかな、地に足のついたことしてるかな、と思ったり。

研究っていうと何か今までにない新しいものでなくてはいけない、とかいうプレーシャーを俺は日本ですごく感じてしまったのだけど、それでかなり苦しんだ。探してみれば、なかなか新しい手法、それでいて既存のあらゆる手法より優れているものなんてないもんである。それでもやりたいことを追求すれば、なにか違ったところは出てきたりするわけで、今は、「これは新しいことか」「意味のあることか」とかは深く考えずに、自分のやりたいことをやろうと思っている。

脱線したけど、発表会来てよかった。後で写真をアップデートしよう。
大学院生の発表会は明日あって、おれは行かないことになっちゃったけど、これは後悔しちゃうな。
こんなに気楽なもんだと思わなかったし、人に自分のやっていることを知ってもらい、フィードバックを得る非常にいい機会だと思う。ま、明日も時間あれば見に行くか。

そんなわけで、発表会後急いでCITYに向かったが目的地まで着くのにちょっと迷ってしまい、5時についたときにはもう当日は診断を受けらないと言われてしまった。
なので、朝早起きしていきます。。もう寝ないと。
指があまり悪くないように、すぐ治りますように、
Make a wish.




77e2f9b1.jpeg
DOOMエンジンを利用して家の中を3Dで表示し、
照明をつけたり、映画をつけたり、音楽をつけたり、
コンピュータをつけたり(コンピュータのなかのコンピュータ?)、
かなり凝ってて笑った。力説してくれました。


f549e3b9.jpeg
Fredも来てた(ピース)


3b3d9fda.jpeg
友との抱擁が。
それぞれの研究を見せあいっこしたりするいい場だね。


7607cd78.jpeg
Benも来てた(ヒゲ)
後ろの飛行機はUAVのコンテストに出るやつとか。
Benも興味津々でクール!連発(口癖)


66e781a7.jpeg
最後に振り向きざまに写真をとっておいた。
あとで見たら手をふってくれてるねw
気づかなくてごめんよ〜
 
No.87   handache...
昨日にはFeatureDetectionができた。
といってもOpenCVの関数cvGoodFeatureToTrackというのを使っただけだけど。
なんか結局OpenCVではかなりの関数が誰かの手によって作られているので、自分でつくっていくというより、使えるライブラリを探し当てて、使い方を覚えるというのがほとんどの作業だったりして。

でもほんとに探したり使ったりだけだと、知識もあまりつかないので、その中身もある程度理解するように努めることが大切かな。そして、使えるものがないけど、どうしてもほしいってやつは、気合を入れて自前で作るという態度がいいかなと思う。
とにかく今は、細かい一部分を時間かけて精度よいものをつくるというのよりも、精度は悪くても全体の流れを経験して、それなりの最終形態が見えるようなものをつくりたいと思っているので、使えるものは使いたい。


ところで昨日ロッククライミングに行って、がけの下のほうで練習とかして、ジャンプして着地したときに体勢悪く、手指を地面にぶつけてしまいパキっと音がした。
やってもた、折れたり脱臼してないかと恐れたが、なんとか指は動きそんな痛くもなかったのでとりあえず様子見ることにしたが、今日かなり痛かった。
力が入らないので、キーボートを打つのもドアを開けるのもご飯を作るのも苦労した。

やっぱり念のため病院いったほうがいいかな、、、。
もし脱臼とかしてたら早めに行かないと固まってしまうみたいだし、それはいやだな。触ってみてもよくわからないんだよな、、、

今日はトライアンギュレーションがRecitifiedImagesからできたのはよかった。
次はいよいよフューチャーディテクション!

と、その前に、GUI部をクラスで実装しているところをもっと扱いやすいように大工事にかかったところ、ほぼ丸々一日かかってしまった。

なんつーか、基本仕事が遅いんだよね、、、。
そんなに重要じゃないしこだわらなくていいところにこだわってしまうというか変なところで完璧主義というか。
でも最近はできるだけ効率的になるように努力してるのでこれでもマシになってきたほう。

そんで、仕事が遅い代わりに、自分のいいところかなと思うのは、集中力が続くことかな。
今日なんか、ず~とPC眺めてたけど、疲れないし、ほとんど休憩なし。
いったん集中モードに入ると、もうほかのことはしたくないんだよね。

それで、なにか解決して前に進むのがうれしい!
最近、やっぱり俺プログラミング好きだなとおもった。
おれはやっぱり機械系の知識を生かしたソフト屋さんに向いてそうだな。


ところで家ではご飯を9時くらいまでには作らないといけないので、キリが悪いけど、しゃーなしに切り上げて帰った。
できるだけ9時までって言われただけど、昨日は10時になったけどちゃちゃっと作ろうとしたら、ダメって言われた。遅くとも9時半まで、それ以降はキッチン使わないでと。

ご飯つくってるときでも、なんかいろいろ注意されるし、なんでそんなに気にするかな。
なんで自分のやり方を押し付けようとするかな。
できるだけ静かにするようにしてるけど、ご飯作ってたら寝れないかな?
てか寝るのはえぇ。
もう勘弁してください。
そっちは寝れないかもしれないけど、こっちはご飯食べられなくて飢えてしまうんですけどw

ホストのお父さんとは割りと仲良くやってたけど、お父さんは数ヶ月中国に仕事にいった。もう会うことはないだろう。それで、このお母さんとが特に合わないんだよな。
もう細かくて、こっちの身考えてくれないし。
これは地味にストレス。

とにかく、学期が終わってキリがいいころになれば、すぐ新天地を目指したいなと思うこのごろでした。
今日は研究のキリが悪くて、なんとも進めたいので、これから学校へ向かって泊まりコースで、、、。
No.85   lab everyday
今日も学校、いつも学校。
やらなあかんことあるし、特に遊びにいくとこもないしね。
Mさんが日本帰っちゃったので本当寂しいよ。
これを機に勉強、研究に集中だ。

と、いいつつ、今日もネットサーフィンで結構時間をつぶしてしまった。
今日のネタは車。

なんか、車ほしいって思っちゃったのねーーー、、、。
最近レンタカーでマニュアルの車に乗って、あぁやっぱりマニュアルは楽しい!って思った。
そんで自分の車を持ったら、やっぱり整備とかも自分でして色々知識ついて、カスタマイズとかもしちゃったりして楽しいだろうなと。

どんな車がいいかというと、マニュアルで、パワステ、パワーウィンドウ、エアコンなどついてないレトロな車がほしいなと。
いや別にパワーウィンドウとかエアコンはついててもいいけど別にいらないなと。
レトロで攻めるならむしろいらないなと。

パワステなしの重ステはぜひとも運転してみたい。
自分の力のみでハンドル伝ってタイヤを曲げてやるわけで、車に負担をかける無理な運転ができず、運転がうまくなるとか。あと路面の状況もまさしくハンドルを伝って手に取るようにわかるとか。

で買うなら安いのじゃないと無理だから中古のオークションだな。
いろいろチェックすると、日産マーチとか、スズキ、スイフトスポーツとか小っちゃいのがいいなと思った。
タタの30万自動車もチェックしてすごいいいなと思うけど、日本に来るのはまだまだかな。
とにかく、車はカスタマイズしたり、原理を理解したりしたいなって思うので、必要最小限構成なやつがいいなーと思うのである。

軽なら維持費も結構安いかも。
日本帰ってから考えよう。

その後、演習課題の倒立振子制御について、ダイナミクスとPD制御に頭を悩ませる。
頭悪いのでかなり時間かかるけど、結構制御わかってきたかも。
今はシミュレーションだけど、制御則つくって期待通りの動きをしてくれたときはうれしいね。