忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から一週間の春休みがある。
MidSemesterBreakといいつつ、もうほとんどセメスターも終わりと言う時期にこんな休みを入れるというアイディアにびっくりだね。。
もうこの休みが終わればファイナルテストも間近という時期で、ファイナルが終われば三ヶ月を超える夏休みが待っている。

こんな長い夏休みに他の学生はどうしているんだろうと思って、Brendanに聞いてみたら、やっぱり大学生はVacationWorkをしたりするヒトが多いとか。

このセメスターブレイクでは周りの学生はどうしてるかも周りにきいてみたけど、結構みんなどこにも行かないヒトが多い。まあエンジニアリングの学生は勉強やプロジェクトで忙しく、旅行などに興味もないヒトが多いので他のフツウのヒトとは傾向が違いそうだけど。。

おれも最初は、この期間を利用してどこかに行かないと!そのために早めに計画して、仲のいい友達作って、誘っておかなければ!という義務感のようなものを感じていたけど、よくよく考えてみれば、そこまで行かなければならない、本当に行きたい、という場所はあまりないことに気づく。
暇をしてはいけない、オーストラリア留学を生かした経験をしなければならない、旅行にでかけなければならないという義務感で行っても何も深いものは残らないよな。
ジンセーのその時その時、本当にしたいと思うことに全身全霊をかけて取り組んでいかないと。人生は短いんだから。

またこの休みは、研究を進めるのと授業に追いつくチャンスなので、そんなに長く旅行もしてられない。
そんなところで、もういいや、って思った。
基本はリラックスしつつ研究と勉強、それで1、2日くらいは少し遠出してどっかに遊びにいってもいいかもという感じ。

もし、旅に出かけるならもうちっと長く、研究のことなど心配事がないときにゆっくり行きたいと思う。でも自分はオーストラリア近辺ではどこへ行きたいんだろう?

あまり都会には興味ないな。
シドニーとかメルボルンも一度行ってもいいなとは思うけど、まあこんなもんかっていう程度だと思うんだよね。
最近思うのは、都会よりも田舎のほうが、観光ではなく旅と言う感じがするよな。
観光はとりあえず有名どころを計画的に見て回るというイメージ。
旅は自分がまだ知らないことを知りに行く、未知の領域に足を踏み入れ、そのつど生まれる自分の感情と自然の流れに身を任せる、というイメージ。

もう観光には飽きた感があるので、これからは旅をしたいなぁと思う。
オーストラリアでは、アボリジニーが住んでるとことか行ってみたいかな。
あとはタスマニア。
やっぱり自然を感じれるところ、ヒトが多くないところがリラックスできるし、旅を感じれる条件でもある。

ニュージーランドも色々アウトドアスポーツとか盛んそうで、面白そうで興味あるけど、こちらはどちらかというと観光的興味。

フィジーとか島国に逃亡しちゃうのはステキだな。時間を忘れて一日をゆったりリラックスして過ごせそう。

こちらにきてから、自分の物事に対する考え方も整理できたり、新しい考え方ができるようになってきた。もうすでにこの留学は良かったなぁと思ったりする。実際もう留学期間の半分過ぎるくらいで、あっという間に終わってしまうんだ。イマという二度と経験できない時を大切にすごしていきたい。

PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL: