忍者ブログ
工学系大学院生のオーストラリア留学奮闘記
オーストラリアはブリスベン、クイーンズランド大学での留学生活を綴ります。授業に研究、仕事探しやもちろん遊びも。



プロフィール
HN:
blue
職業:
神戸大学機械工学専攻大学院生
自己紹介:
学部でアメリカのUniversity of Washingtonに半年交換留学。
海外での楽しく新しい発見が忘れられず、大学院ではオーストラリアのUniversity of Queensland (UQ)にまた半年交換留学することに。

UQではこの短い1学期の間、研究室に入り経験のないコンピュータビジョンに関する研究を行い四苦八苦。授業も2つ履修していて中々にタフ。
でも、スキューバダイビングやロッククライミング、友達との交流など遊びも大事にしたい。

英語や海外の環境が好きなので、将来は海外で働きたいと思った。学期終了後のインターンシップを探すなどチャンスを広げるべく奮闘し、本気で海外就職を目指すかこの留学で見極めたい、というのが当初の目論見。さて実際はどうなることやら!?

好きな格言
「Simple is best」
「Do it yourself」
「Where there is a will, there is a way.」
「人事を尽くして天命を待つ」
「人を手段としてのみ扱ってはならない」カント
「即判断、即実行、即忘却」
「一期一会」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」鴨長明
「色即是空、空即是色」
「男に二言なし」

メールアドレス
studyau2008@gmail.com
忍者ブログ / [PR]
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
No.   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにMさんとチャット。
ついぞ最近自分の中にホワッと現われた「発展途上国を旅したい」という夢を語って熱くなってしまった。
自分の中に生まれた希望や小さな夢を語ることによって、それがさらに自分の中で具体的になって、夢が膨らんで、行動につながっていくんだろう。
実際ほんの思いつきだったのが、なんか自分の中でどんどん大きくなってきている、気がした。
きっかけは、こちらのエッセイを読んだのが大きい。

「そんな地球を訪ねてみれば」
http://www.mammo.tv/column/yuki_shirakawa/20040102.html

この人の感性、バイタリティには感心するばかり。
この世界には希望が溢れている、本気でやろうと思えばなんでもできる、そう勇気付けられる。


またMさんと、仕事の理想像とかについて語り合ったり結構深い話ができた。

おれはフリーランスという形態で仕事をするのが理想だなと思った。でもそのためには自分ひとりでマネージメントできる、ニーズに答えられるスキルがいる。だからまずは会社に入る。
でも一生同じ会社にいると思ったら俺は息苦しく感じる。
その会社がそんなずっといたいほど自分に合ってるかわからないし、環境を変えたくなるかもしれない、大体自分がひとつの小さな部品となってしまう。
会社の選択が一生の選択のようになってしまっていいのだろうか、おれはもっと自由に行きたいと願う。
第一、一生の選択と気負って週活に臨むのがムリ、嫌なのだ。

先のことはわからない。だから会社に入って、色々学んでしばらくして、新しい方向を模索して、辞めてしまいそうな気がする。先のことはわからない、自分はそれでいいかなと思う。
とりあえずは自分のスキル高めたいし、会社に入りたい。
それでより自分に合う会社に変えるとか、職種の方向性を少し変えてみるとか、すこし仕事をOFFにするとか、フリーランスになるとかわからない、そのときどきの自分の夢に向かって最短距離で走っていきたいと思う。

それが自分の仕事理想像。ご飯さえ食っていけたら、お金はいいんじゃないか、自分のスキルを身に着けること、自分のやりたいことをやること、それに集中して生きていきたいと思う。
何かあれば、諦めてしまうオトナになりたくない。
自分の意志を強く持つ、夢に向かってひたすら努力する人でありたい。
少なくとも家族をもつまでは自分の好きなことやれるよな。

そしてまだかろうじて学生を続けているイマという時間の貴重さを思う。
今やれないことはもう後になって何もできない。
自分の感性に耳を貸して、やりたいことに貪欲にチャレンジしていきたい。
PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL: